想い=重い

病気になった母との日々を中心に、心の中のモヤモヤを吐き出します。

病気になった母 ①予兆

今の私の最も大きな悩みの要因となっている母のことについて書きたいと思います。

昨年、母は精神病になりました。
母は演奏家として活動しながら、自宅と楽器店で音楽講師をしていました。私も音楽を専門に勉強し、昨年大学を卒業し実家へ戻り、講師の仕事をしています。
楽器店の発表会、依頼された演奏会を終え、自宅の教室の発表会を間近に控えた6月末、母の様子がおかしくなりました。

前兆はありました。6月になっていたでしょうか、母と一緒に買い物に行くと、「警備員さんがずっと張り付いて見張っていた」「店のお客さん皆がずっとお母さんのことを気にして見てくる」このようなことをよく言うようになりました。当時は「変な人が居るもんだ」とか「そんな目立つようなことをしていたっけ」と思っていましたが、日に日にその自意識過剰さは酷くなっていきました。そしてその矛先が私に向くようになっていきました。

続く