想い=重い

病気になった母との日々を中心に、心の中のモヤモヤを吐き出します。

心配

両親が今月末に東京に行く。兄の彼女の両親に会うために。今までも話は出ていたが、母のこともありずっと先送りになっていた。向こうの両親はこっちに来てもいいとかどうとか話してたみたいだけど、兄ともほとんど話さないし、詳しいところは知らない。とにかく、結局うちが向こうまで出向くことになったらしい。
心配なのは母のこと。
行き帰りとも夜行バスのつもりらしいが、大丈夫なのだろうか。普段一日寝たきりの人が、慣れない都会へ行き、神経を使うことをし、ただでさえ負担の大きい夜行バスで寝るだなんて、大丈夫なのだろうか…
兄はどれくらい母のことを話しているのだろう。夏に彼女とこっちに来たときも、彼女に母のことは話していなかったようだった。そもそも兄は、母の一番酷かった時期のことは知らない。いくら電話で話したりしていようが、面と向かってあの惨状を経験していない。兄を恨みたい気持ちも大きい。母が病気になったのは兄が原因のひとつでもあるのに。
母がなぜあんなことになり、いまどんな状態なのか、もっとちゃんと知っていて欲しい。父に聞くばかりじゃなくて、私に聞いて欲しい。父は平日も早朝から出て行くし、休日も全く家に居ない。母と過ごしている時間なんて本当に少ないのだから。私が一番母のことを知ってるんだから。一番被害に遭ったのは私なのだから。